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ウィダーインゼリーのデメリット!体に悪い?食事代わりにはなるのか解説します!

食品
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栄養補助や間食、体調不良や非常食など、さまざまなシーンで活躍してくれる森永の「ウィダーインゼリー」シリーズ。

「10秒チャージ」のフレーズの通り、エネルギーやビタミン、ミネラルなど不足しがちな栄養素を手軽に摂取でき、朝食代わりにもピッタリの商品です。

しかし、脂質やタンパク質が0gであることから食事代わりとしてはやや頼りなく、添加物が多いというデメリットもあります。

今回はウィダーインゼリーのデメリットや、食事代わりになるかどうかについて詳しく解説します!

ウィダーinゼリーの成分値や1日の適量、安く買う方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

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ウィダーインゼリーのデメリット!体に悪い副作用等あるのか解説します!

https://unsplash.com/

補いきれない栄養素がある

ウィダーインゼリーは不足しがちな栄養素を補ってくれる手軽で便利な商品ですが、補いきれていない栄養素もあります。

  • 脂質
  • たんぱく質(アミノ酸)
  • 食物繊維

以上のような栄養素は、ウィダーインゼリーにはほとんど含まれていません。

脂質やたんぱく質は三大栄養素にも数えられ、筋肉の運動や肌の調子に欠かせないものです。

脂質、たんぱく質、食物繊維が不足すると、以下のような副作用のリスクがあります。

  • 体力の低下や筋肉の衰え
  • 免疫の低下
  • 皮膚炎
  • 腸内環境の悪化、便秘、下痢

栄養補助のために販売されているウィダーインゼリーで体調を崩してしまったら、元も子もありません。

食事全体でバランスをとりながら、上手に取り入れましょう。

添加物が多く含まれている

ゼリーは果汁や味のあるエキスをジェル状に固めているため、化学物質が多く含まれる食べ物です。

そのうえ「ウィダーインゼリー」は機能的な栄養分をプラスするために、添加物が多く含まれています。

以下はウィダーインゼリーの「プロテイン」の原材料です。

ホエイペプチド(乳成分を含む)(アメリカ製造、国内製造)、ドライトマトエキス/安定剤(大豆多糖類)、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳酸Ca、香料、乳化剤、甘味料(スクラロース、ステビア、アセスルファムK)、グルタミン酸Na、アラニン、塩化K、酵素処理ルチン、パントテン酸Ca、葉酸、V.B6、V.B1、V.B2、V.B12

引用元:https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/protein.html

添加物は「/(スラッシュ)」以降に示されているもので、この商品には19種類もの添加物が使用されていることが分かります。

たとえば甘味料のアセスルファムKは、砂糖の何十倍もの甘さをもち、摂取しすぎると味覚に支障をきたすおそれも報告されています。

添加物の危険性については世間でも意見が分かれていますが、なるべく天然のものを取り入れたい人にとっては懸念点ですね。

値段が高く、コスパが悪い

ウィダーインゼリーをコンビニで買うと、税込で1個200円を超えることもあります。

毎日買って飲むとなると、少々お高く感じますよね。

それなら、1個120円前後でエネルギーもタンパク質も摂取できるおにぎりを買うほうがずっとコスパは良いです。

時間が無いときにサッと買うことが多いので見落としがちですが、頻繁に飲むなら値段はチェックしておきたいですね。

ウィダーインゼリーを少しでも安く買う方法については、後ほど詳しく解説します!

ウィダーインゼリーは食事代わりになるか解説します!

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ダイエット目的で、ウィダーインゼリーを食事代わりにしている人もいるかと思います。

ですが、ウィダーインゼリーは食事としては栄養素が足りないというデメリットがあり、あまりおすすめできません。

私も過去にダイエット目的でウィダーインゼリーをお昼ご飯に置き換えてみたことがありました。

しかし続けているうちに、エネルギー不足で食欲が増し、夕食や夜食に食べ過ぎてしまうことが増えたのです。

ウィダーインゼリーはあくまで間食、補食として摂取することをおすすめします。

タンパク質が無い

ウィダーインゼリーシリーズは「プロテイン」を除き、タンパク質の含有量が0gです。

たんぱく質は糖質をエネルギーに変えるために必須の栄養素で、「体重×1.0g」が1日の必要量と言われています。

これらを考えると、ウィダーインゼリーを完全に食事として置き換えてしまうのは、体調不良を招くリスクがあると言えるでしょう。

食事代わりにするなら朝食

食事の置き換えはおすすめできないとお伝えしましたが、例外もあります。

毎日朝食を全く食べていないという人には、ウィダーインゼリーがおすすめです

朝食を食べると代謝がアップし、朝食を食べない人より1日の消費エネルギー量が大幅にアップしたという論文も発表されています。

内蔵を含む身体全体のスイッチを入れるためにも、朝は何かしら食べて少しでもエネルギーを入れたほうが1日の代謝がアップするのです。

ウィダーインゼリーなら忙しい朝でも、調理時間ゼロでエネルギーを補給することができます。

ウィダーインゼリーを食事替わりにするなら、おざなりにしがちな朝食に取り入れてみましょう。

ウィダー イン ゼリーは毎日飲むのはOK?一日何個までか解説します!

結論から言うと、ウィダーインゼリーは毎日飲んでも問題ありません。

ですが、体調不良を招かないためにも1日1個に留めておきましょう。

ウィダーinゼリーの商品パッケージ裏にも、「1日あたり1袋を目安にお召し上がりください」と記載があります。

以下、詳しい理由を解説します。

ウィダーinゼリー 1日1個が適量の理由

たとえば「エネルギー」のinゼリーの場合、1袋180kcalでおにぎり1個分に相当するカロリーです。

2個以上飲むと300kcalを超えることになり、間食としては多すぎますし、食事としては少なすぎるエネルギー量です。

また、栄養バランス面も考慮したいところです。

「マルチビタミン」の場合、身体に必要とされているビタミン12種類が1日に必要な摂取量ぶん含まれています。

ビタミンは摂取しすぎると、頭痛や吐き気、疲労感を招いたり、血管がもろくなる動脈硬化の原因になることもあります。

以上のような理由から、体調不良のリスクを避けるためにも、ウィダーinゼリーは1日1個が適量であると言えるでしょう。

適量をしっかり守っていれば毎日飲んでも問題ありませんし、良い栄養補給となりますよ!

ウィダー イン ゼリーのエネルギーや成分を紹介します!

ウィダーインゼリーの栄養成分値は、展開されている種類によって大きく異なります。

以下は、種類別の栄養成分を一覧表でまとめたものです。(「ー」は表記無しを意味します)

エネルギーマルチビタミンマルチミネラルプロテイン
カロリー180kcal90kcal90kcal36kcal
炭水化物45.0g22.5g22.5g6.5g
タンパク質0g0g0g5.1g
ビタミンC190mg248mg
カリウム50mg49mg70mg
参考:https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/

カロリーや炭水化物の量は、種類によってかなり違うことが分かりますね。

「マルチビタミン」は「エネルギー」よりも1.3倍ものビタミン量を含んでいます。

「プロテイン」はタンパク質を摂取できるうえ、カロリーと糖質がしっかり抑えられているのでダイエット目的の人にぴったりです。

ご自分が補いたい栄養素に合わせて飲むことをおすすめします。

ウィダー イン ゼリーはどこが安いか紹介します!

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コンビニよりスーパーが安い

先ほどもお伝えしたように、ウィダーインゼリーはコンビニで買うと1個200円ほどかかります。

一方、スーパーやドラッグストアなら1個170~180円ほどで販売していますし、安いときでは160円くらいまで値下げしてくれることも。

少しでも安く買いたい場合は、なるべくスーパーで買うようにしましょう。

忙しい人は通販でまとめ買いがオトク

買いに行く時間が無い人や、まとめ買いでウィダーインゼリーをストックしておきたい人は、通販での買い物がおすすめです。

Amazonや楽天、ヤフーショッピングなら、箱ごと買うことができるうえに自宅まで届けてくれるので時間も手間もかかりません。

たとえば楽天市場なら、「マルチビタミン」が1個あたり173円で36個まとめ買いすることも可能です。※2022年7月の現在の情報です。

ウィダーインゼリーを毎日飲もうと考えている人は、通販サイトをチェックしてみてくださいね♪

まとめ

以上、ウィダーインゼリーのデメリットや安く買う方法について解説しました!

  • ウィダーインゼリーには添加物が多い、タンパク質が無い、コスパが悪いなどのデメリットがある
     
  • ウィダーインゼリーは食事代わりにするにはエネルギーが足りないが、朝食を全く食べない人にはおすすめ
     
  • 1日1個を守れば、ウィダーインゼリーは毎日飲んでも大丈夫
     
  • ウィダーインゼリーはスーパーやドラッグストアが安く、毎日飲むなら通販でのまとめ買いがおすすめ

毎日の食事をウィダーインゼリーで済ませてしまうのは体調不良のリスクがありおすすめできません。

しかし、忙しいときの間食や運動前のエネルギー補給、食欲が無いときの栄養補助にはピッタリの商品です。

ご自分の食生活をチェックして、栄養が足りていないときはウィダーインゼリーを上手に取り入れてみてくださいね!

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