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朝にバナナは食べない方が良い?いつ食べると効果的?朝ごはんにバナナだけダイエットが良くない理由と対処法も紹介します!

食品
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栄養価が高くて美味しいバナナ。

朝にバナナを食べない方がいい、バナナはダイエットにはならない…などのネットでささやかれていますが実際はどうなの調べてみました。

結論をお伝えすると朝にバナナを食べて良いということです。

これから、いつ食べると効果的なのか、朝ごはんにバナナだけでは良くない理由などを紹介していきますのでよければ参考にしてみてくださいね♪

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朝食にバナナを食べない方が良い?良くない理由やメリットデメリットを紹介します!

簡単に皮をむいて食べられるお手軽なバナナ。そのため朝忙しい時間に食べる方は多いのではないでしょうか。

ここから先は朝食でバナナを食べない方が良いと言われるデメリットとメリットをそれぞれご紹介しますのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

デメリット

バナナの適切摂取量は1日1本~2本とされています。

それ以上の本数を継続して食べてしまうことで以下のデメリットがあるため、ご紹介します。

体を冷やす

バナナは食べ過ぎると体を冷やしてしまう作用があります。

人の体は体温が1℃下がると、免疫力が普段より3割下がると言われているため注意が必要です。

体が冷えることで代謝が落ちてしまい肥満の原因になったり、慢性的な疲労感を感じたりするようになります。

食べ過ぎてカロリーオーバー

バナナ1本(100g)当たり約93kcalでご飯や食パンを食べるよりカロリーはも低いとされています。

ですが、21.4gほどの糖質を含むため食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまい「痩せるぞ!」といきごみ必要以上に食べてしまうと、逆に太ってしまうことがあるので注意してください。

バナナには尿路結石の原因になるシュウ酸という成分がバナナには多く含まれています。そのためバナナを過剰摂取して尿路結石になってしまうことがあります。

また、バナナは糖質が多いため食べ過ぎると肝臓の負担になってしまい、脂肪肝を発症する恐れがありますので注意してくださいね。

メリット

上記では高カロリー、腸に良くない食べ合わせなどバナナのデメリットを紹介しましたが、朝に食べない方が良いデメリットはありません。

デメリットとは逆に、朝食でバナナを食べるメリットがしっかりありますので、ここでは朝にバナナを食べるメリットと、ダイエットに向いているかについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バナナ1本でさまざまな栄養が摂れる

バナナには
・ビタミン・食物繊維・カリウム・マグネシウム
・カルシウム・タンパク質・葉酸・鉄
などが豊富に含まれているため、1本食べるだけでさまざまな栄養素が摂れます。

むくみを解消

バナナ1本には柿の2倍に相当する、むくみの解消に役立つカリウムが多く含まれています。

朝にバナナを食べてカリウムを摂取すると、体内に溜まった過剰な水分を排出しむくみを解消するのに効果的です。

血糖値の上昇を緩やかにする

バナナは食後の血糖値が緩やかに上昇するため、ダイエットに効果的です。

血糖値が緩やかに上昇することで、血糖値を下げる働きを持つインスリンの分泌量が抑えられるため
体内で脂肪を蓄えにくくなります。

果物の甘さはありますが、お菓子やケーキなどと比べるとカロリーが低くタンパク質も摂れるので
甘いものが欲しい!と思った時にはバナナを1本食べるといいですね♪

便秘解消・腸内環境改善

バナナに含まれる食物繊維の整腸効果によって、便秘の解消が期待できます。

花粉症を軽減させる

毎日2本、8週間毎日バナナを食べ続けることで、くしゃみなどの自覚症状の改善が見られたという結果から、スギ花粉症予防に役立つと話題を集めています。

もうすぐ春なのでちょうど花粉症の季節。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ本当につらいですよね。
特に女性はメイクもしているのでお化粧崩れも…(涙)

バナナを食べて少しでも辛い症状が落ち着いてくれるなら、とてもありがたいですよね。

ダイエットには、バナナだけだと栄養が偏るので、たんぱく質や食物繊維も摂れる栄養豊富低糖質なベースブレッドも手軽で便利です♪

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バナナはいつ食べると効果的か解説します!

実は、ダイエットや便秘解消など得たい効果によって、バナナを食べる効果的なタイミング・時間帯が変わります。

朝・昼・夜でどのような効果があるのか調べたのでよければ参考にしてくださいね♪

朝にバナナを食べたときの効果

1日のエネルギー源となる

朝にバナナを食べることで体内のエネルギー源を補うことができます。
消化吸収が早いため食後30分でエネルギーになってくれます。

朝は糖質やエネルギーが足りない状態なので、朝にバナナを食べると脳に糖分が補われ、体温や代謝が上がりやすくなるため1日を元気に過ごすことができます。

朝起きてすぐに運動をする習慣がある人は、運動前にバナナを食べると脂肪の燃焼や筋肉が作られるのでおすすめです♪

便通解消

バナナには食物繊維が豊富に含まれているので、便通を促す効果が期待されています。

朝にバナナを食べることで便秘解消に効果的です。

また、バナナにはオリゴ糖も含まれているので、食物繊維とオリゴ糖を一緒に食べることでより効果的に腸内環境が整いやすくなります。

むくみ改善・血圧上昇を抑える

バナナはカリウムを豊富に含むため、むくみ改善や血圧上昇の抑制に効果的です。

カリウムには体の中の余分なナトリウムや水分を出してくれる作用があり、むくみや血行不良の改善にとても役立ってくれます。

ナトリウムは動脈硬化や高血圧を引き起こす原因にもなるため、カリウムの摂取でこれらを予防することができます。

最近はGABAを含むバナナもあり、血圧を下げる効果が認められた機能性表示食品として販売されていますね。味は普通のバナナと変わらないため美味しく食べられました♪

昼にバナナを食べたときの効果

集中力とスタミナアップ!

昼間は1日の中で代謝が1番活発に行われる時間帯です。


このタイミングでバナナを食べるとエネルギー補給になるため集中力の維持に効果的です。

バナナには疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれているため、昼休みに疲労感やだるさを感じやすい人は、昼食や間食にバナナを加えてみるのをおすすめします。

また、ビタミン・ミネラル・食物繊維の豊富なバナナは体の調子を整えて活動力を上げることに役立ってくれます。

バナナは皮をむくだけでさっと食べられるので、忙しいときやちょっと小腹がすいたときにも手軽に食べられます。夕方、クラブ活動やスポーツジムに行く人、残業がある人のエネルギー補給にもおすすめです♪

夜にバナナを食べたときの効果

睡眠の質の向上 

バナナを夜に食べると、寝付きを良くしたり睡眠の質を向上する効果が期待できます。

バナナには睡眠を促すセロトニンや、トリプトファンが含まれています。


また、セロトニンの合成を促進するビタミンB6も含まれるため、睡眠の質の向上うつ病の予防などに効果的です。

セロトニンは夜に分泌され睡眠を促す働きもあります。そのため質のよい睡眠は疲労回復だけでなく成長ホルモンの分泌を促し、美肌や筋肉、骨づくりにも役立ってくれます

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朝ごはんにバナナだけダイエットは避けよう!

バナナはエネルギーになりやすいため朝食向きではあります。

しかし、バナナだけの朝食がダイエット向きではない理由には、腹持ちの悪さ栄養が偏ってしまうといったことがあげられます。

これから先は、バナナと一緒に取り入れると良い効果をもたらす食べ物をいくつか紹介していきます。
自分に合いそうなものを参考にしてみてくださいね。

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ヨーグルト

バナナにヨーグルト+オリゴ糖を加えて食べることで腹持ちも良く、さらには便通効果が期待されています。

オートミール

オートミールは低カロリーでダイエットに適していますが、単体では味がないため甘みのあるバナナに組み合わせると美味しく食べることが出来ます。

またバナナには含まれない、タンパク質鉄分カルシウムなどを補うことが出来ておすすめです。

オートミールだけでもエネルギーになる糖質が足りないため、組み合わせることで単体で食べるよりも栄養価の高い理想的な朝食になります。

プロテイン

プロテイン(タンパク質)とバナナ(糖質)を一緒に摂取することで筋肉量が増えるためダイエットへの効果が高まります。

朝食を「プロテイン+バナナ」することで時短にもなり、忙しい朝に朝食をつくる手間も省けて嬉しいですね。

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黒酢

意外な組み合わせかもしれませんが、バナナとお酢の相性は良いです。
疲労回復高血圧の予防にもなり、ダイエットにもいい影響を与えてくれます♪

用意する材料はバナナ1本黒糖のたった3つ。

・バナナ100g(中サイズ1本分)
・黒糖(粉)100g
・黒酢200ml ・広口瓶450ml 1本


黒糖や黒酢が苦手な方は同量の氷砂糖、リンゴ酢や米酢などに替えても大丈夫です

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【作り方】
①広口瓶に黒糖、黒酢を注ぎ、箸で混ぜて黒糖を溶かす。
②皮をむいて、2㎝の輪切りにする。
③①に②を加えて、蓋をしないで電子レンジ600Wで30秒加熱。
④電子レンジから取り出してすぐに蓋をする。常温で12時間置いたらできあがり。

【ポイント】
・バナナは1週間で取り出す。取り出したバナナは食べてもOK
電子レンジを使わない場合は常温で2週間おくだけ

飲み方は、そのままストレートで飲むか水や豆乳で薄めて飲んでも美味しいです。

自分の好みにあった飲み方で続けられるのがベスト!

ダイエットだけではなく、疲労回復や高血圧の予防にもなるなんて一石二鳥ですね♪

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まとめ

・朝にバナナを食べてはいけない理由はない。
・朝・昼・夜と食べる時間によって効果がちがう。
・バナナを食べるメリットも多いが食べ過ぎや食べ合わせによってデメリットがある。
・朝ごはんにバナナだけ栄養が偏ってしまうため、ヨーグルト、オートミール、プロテイン、酢などを一緒に摂取することをおすすめ

筆者も実際に朝バナナをやっていました!残念なことに間違った方法で…
朝バナナ2~3本と白湯。お昼前にはお腹が減って結局お菓子をつまむ…(苦笑)

間違った方法で行っていたためもちろん効果は出ず、効果がでないため続きませんでした。


今思えば挫折していてよかったかもしれません。間違った方法で継続していたらデメリットで記載したような体調不良を起こすところでした。

ですが、今回はきちんと正しい方法を知ることができたので、次こそは効果を実感していきたいと思います♪

筆者は朝にバナナを食べて恩恵を受けられるように頑張ります!(勝手に宣言しちゃう)

気になる方はぜひ自分に合った時間、食べ方を実践してみてくださいね♪

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